『善のバイカーズネーションよ 応答せよ。』

2020.08.09 Sunday

0

    JUGEMテーマ:自転車ショップ

     

    先日の事。

     

    少し前に拠点を場所替えし、通勤に良い感じのジープロードをハントしたケースケ隊員。

     

    毎日の日常の中にグラベルライドを取り入れたナイスガイだ。

     

    そんな彼の通勤の愛車は ALL-CITY/MACHO-MAN カンチブレーキモデル。

    ディスク仕様全盛期の中でも、カンチでもグラベルガンガン行けるし、パッキングしてライドだって行けるナイスバイクだ。

     

    3年前に奇跡的にパチンコでドル箱積み上げに成功し、クリスキングのヘッドセットとPAUL MINIMOTOをゲットった強運の持ち主でもある彼がピットイン。

     

    なんでも”ブレーキ制御力がだいぶ落ちたッス”らしい。

     

    久々に持ってきたバイクはかなり使い込まれているのが、車体を見るだけでも分かるほど。

    けれど、こうやってしっかりと使い込まれてるのが自転車屋としては嬉しい限り。そしてブレーキを触ってみると・・・確かに効かないしジャリジャリしてる??

    ちょいとバラシ、綿棒でふき取るだけでもこれだけのホコリ。

    当初はブレーキシューのみ交換の予定だったが、彼の今後も考えブレーキ本体のオーバーホウルをさせてもらった。

    ポールのパーツはどれもシンプルであり精度が高いのでコツさえつかめば、簡単に清掃&グリスアップ出来ます。

     

    写真はないけど、この後新品のブレーキシューに交換し、制御力もバッチリ過ぎる位に復活!!

     

    もちろん美しいバイクやパーツをピッカピカにしてるのも大事だけど、メカニックの自分としては、120%バッチバチに使い込んでくれた方が嬉しいし、使い込まれたアイテムってのは、新品以上にオーラを纏う気がしてカッケーな!!って思ってしまう訳です。

     

    故に善のバイカーズネーションよ、バイク持ってるならしっかりと使い込み、使い切ってくれ。

     

    そんで自分でメンテナンス出来ない時は僕らチルノワを頼って下さいませ。って話でした。

     

     

    ALL-CITY 北海道函館販売店

    ADVENTURE BIKE SHOP

    CHILLNOWA