週末の晴天は。函館 チルノワサイクル グループライド

2017.06.25 Sunday

0

    JUGEMテーマ:自転車ショップ

     

    道南エリアは昨日今日と晴天続きです。

    インスタ見てると、チルノワの輪の皆さんそれぞれライドを楽しまれてる様子がチラホラと。

     

     

    そんな中でもチルノワ女性ライダーのMッチョは1人恵山80キロライド♪

    走れるようになったな〜と嬉しく思ってたのもつかの間、

    ”パンクしました〜”と店に泣きの電話が・・・

     

     

    画像見ると何か踏んでますね。。。

     

    ”チューブやポンプ、修理キットは??”

     

    ”ないです〜涙”

     

    ”バカチタレ!!”

     

    残念ながらチルノワスタッフ二人ともチャリ通勤。助けようがありません。。。

     

    偶然にも共通のお客さんが来店中でピックアップしてくれることになりましたが、

    最悪、歩いて帰ってこなければならない事態。

    ロングライドするときは必ず修理キットを忘れずに。。。

     

    さてさて話は変わり、昨日は”BIKE TO 函館ナイター競輪”車券を買ってみようってことで、競輪場へ。

    トラックでは選手たちのナマの走りが。

    それと同時に常連客達の汚い罵声が飛び交い、ドン引きしました。。。

     

    1レース見て何となく流れが分かった所でいざ車券買ってみよう!!って事に。

     

    しかしながらいざ買おうにも???な僕ら。それを見かねてか従業員の方々が親切に買い方なんか教えてくれます。

    初心者でも簡単に買えます。

     

    自分が選んだのはコレ

     

     

    ラインや出身地なんかまったくわからないけど、頼むぜ選手達。。。

     

    俺を億万長者にしてくれ!!!

    結果は寸前で6番が5番をかわし6/5でゴール。

    自分は2車単で買ってた。。。

    コレ2車複で買ってれば、、、、、

    コレ2車複で買ってれば、、、、、

    コレ2車複で買ってれば、、、、、

    ・・・・・

     

    後悔しか残りません。

     

    次の第10レースこそは!!!

     

    と他のメンツに馬鹿にされつつも、訳も分からんオッズ表を最後の最後まで見て、迷いに迷い買った車券。

     

     

     

     

     

    結果は・・・

     

     

     

     

    100円が2520円に!!!

     

     

    やばいハマリそう・・・・
     

    200円買ってれば・・・と欲が出てしまいますが、

     

    その金でみんなでカリフォルニアベイビーで函館らしくシスコライスを。

     

    久々に食べ幸せ♪食べたことない人は是非オススメです。

     

    全員分までの勝ち金はなかったのでSCC団長が自分より多く出してくれました♪アリガトウゴザイマス。

     

    そんなこんなな週末。

    今日もライドに出掛けたみんなが立ち寄ってくれて賑やかな一日。

     

     

    本日開催したYO!!HEY!!RIDE!!の様子もお楽しみに♪

     

     

    巷でウワサのアレ。 スケートボード 函館 チルノワサイクル

    2017.06.24 Saturday

    0

      JUGEMテーマ:スケボー

       

      久々のスケートネタです。

       

      最近では目の前でもローカルライダーがハンドレールを作製して気温が上がるのと同じくじわじわとスケーターがにぎわってきましたね〜

       

      気が付けばスケートアイテムがスカスカだったのでアレコレ入荷しました。

       

      BRONSON HIGH SPEED CERAMIC OIL ¥1200

      ナノセラミック化合物を加えた化学的に合成して生成されたオイルです。
      原油から精製している鉱物油と違い、性能を自由にデザインできるため、
      求める用途にあった性能を出しやすいのが最大の特徴。

      スピードと耐摩耗性、そして湿気、サビ、腐食などスケートベアリングに必要とされる性能をクリア。

      ベアリングに直接挿すことで、誰でも手軽にメンテナンスが出来ます。
      オイルはサビや腐食からベアリングを守ります。
      日本初回入荷の時は在庫奪い合い合戦に敗れ仕入れる事が出来なかったんですが、今回はしっかりとゲット!!

      とは言え少量しか取れませんでしたので待ってた!!って方よろしくです。

       

      芽育 -make- x Satori  Collabo Soft Wheel / 63mm 80A ¥5.400-

      芽育designとSATORI WHEELのコラボソフトウィール

      形状は角のあるレトロウィール。ウィールコアは内側にあり外に出るため特に路面の食いつきのいいウィールです。

      街乗りクルーザーに履かせるにピッタリなウィールですね。

       

      INDEPENDENT TRUCK JAPAN LTD 109 MATTE BLACK ¥4.000-

      109は本来キッズ用のトラッなんですが、これが街乗りクルーザー用にソフトウィールとの相性がピッタリ。

      今までシルバーしかなかったのですが、ジャパンリミテッドとしてマットブラックが登場です!!

       

      INDEPENDENT TRUCK 144 ¥3.900-

      144サイズは、近年アメリカなどでは8.2~8.25サイズ付近のデッキサイズが増えており、そのサイズに合わせるトラックは
      INDY 139か149のどちらでしたが、139ではデッキに合わせるとシャフトが少し短い感じにもなり149だと少し長く感じていました。
      そこでそれを解消すべくこの春に、ジャストサイズで144サイズが誕生いたしました!!

       

      キッズスケーターが来店するたびにステッカーありますか〜??って聞かれるんでアレコレ入れました。

      定番モノから懐かしの復刻まで入れてみました♪

      個人的にPOWELLのは超オススメです

       

      他にもアレコレと勢ぞろいしてるので、ローカルの皆さんよろしくどーぞ♪

       

       

      さてさて、本日も車体が入荷。

      順に組上げていきますよろしくどーぞ!!

       

      ”PHILWOOD/フィルウッド”  北海道正規販売店 函館 チルノワ CHILLNOWA 自転車屋 サイクルショップ

      2017.06.24 Saturday

      0

        JUGEMテーマ:自転車ショップ

         

        チルノワでも人気の高い、"Phil Wood & Co./フィルウッド" 製品。

        僕も毎日 足元を支えられてます。

        (ハブをピカピカに磨きたいですが、性格柄 中々 気が向きません)

        Phil Woodのハブを使い始めてから、トータルでは2500km程しか回しておりませんが

        ロングライドを繰り返す度にどんどん回りが良くなって行くような そんな感じ。

        グリスが馴染んで来ていたり、ベアリングのアタリが出て来たのかな。

        一緒に育てて行くような感じもしてます。

        (最初はてんで回らんかったぜ。)

        それでも、Phil Woodが『一生 使ってもらえるハブを作ってる』って言う通り耐久性・剛性抜群。

        僕の性格上、このまま一生ノーメンテって事も可能かも。

        それでも、ベアリング交換したいって時には Phil Woodからしっかり専用ベアリングも発売されています。

        ちなみに、スケートボード用のベアリング販売もあります。

        遊び心が良いね。

         

         

        皆さんもホイールを新しく組む際の一つの選択肢としてみてはいかがでしょうか?!

         

         

         

        そんでもって、こちらは *PHILWOOD* hand cleaner ¥1.600-

        先程 入荷しまして、ご紹介したかったのです。

         

        乾いた手に取り両手をこすり合わせ水で流すと手に付着した頑固なグリスやオイル汚れを

        少量でも効果的に取り除いてくれます。
        自転車のみならず自動車などの整備にも大変効果的できつい匂いもありません。
        動物性の成分は全く使用されずまた動物での実験もされていません。

         

         

        僕達みたいに 仕事上、手をオイル等で汚してしまう方々

        こいつ オススメでございます。

        ”RAL LOADER/ラルローダーズ” UT LOADER シートバッグが入荷です。

        2017.06.23 Friday

        0

          JUGEMテーマ:自転車ショップ

           

          名古屋のCirclesさんが手掛けるブランド ”RAL/ラル” より

          UT LOADER/ユーティリティーローダー シートバッグが入荷しております。

           

          コーデュラナイロンを 使用したバッグにそのままドライパックが差し込まれている形状は、

          耐水性が高いのはもちろん、通常のジッパータイプの間口のものよりも、

          ウインドブレーカーなどのあと少しの荷物が詰め込む事ができる、

          小ぶりながら頼もしいものとなっています。

          UT LOADERは日々の街での使用からハードなグラベルライドまで、

          あらゆるシーンであなたのあと少しの希望を受け止めてくれることでしょう。

          バッグ上面と底面のストラップ用のループ部分が増えたことにより、様々なシートレールに対応、

          また重量が嵩んだ際にもしっかりとレールに固定できるようになりました。
           

          横 x 10 / 縦 x 7 / 奥行き x 18cm

          1.36 リットル

          素材:コーデュラナイロン

          Made in USA

          ¥4.000-

           

           

           

           

           

          タイヤチューブや携帯ポンプ、ツール等を入れてのライドにちょうど良い大きさですね。

          ご購入のお客様には先着で RALステッカー プレゼント致します!!

           

           

          ”残念な旅人”

          2017.06.23 Friday

          0

            JUGEMテーマ:自転車ショップ

             

             

            おい!一昨日の夜に、携帯ツールを買ってくれた自転車での旅人!!

            ご購入 ありがとう!!

             

            でもね

            ゴミを店の横に捨ててくな!

            小さいね。とても小さい旅人だね。

            小さくて おじさん悲しくなっちゃうね。

            今回の旅で、”ゴミは捨てちゃイケない事”を習得する事を願っているよ。

            行って来ました♪『チンチルライド!!!!』feat.アキオのマッタリコーヒーライド 函館 チルノワサイクル グループファンライド

            2017.06.22 Thursday

            0

              JUGEMテーマ:自転車ショップ

               

              昨日はたまたまタイミングが合った平日休みのメンバーで行って来ました”チンチルライド”

              メンバーはヒゲメガネ含め5名、うち2名がせたなライド参加の女性ライダーって事でマッタリだけどちょっとだけトレーニング要素も入れつつ登りも含めたファンライドに。

               

              店番のヨーヘーの俺も行きたかったぞコノヤローオーラを華麗にスルーしながらスタート。

               

              序盤は平地の多いルートなので男性陣が引いて26〜28キロペースでライド。

              いつもプライベートで乗るより速いペース&集団で走る経験が少ないKとMは最初は戸惑いつつも徐々に感覚を慣らしながらついてきます。

               

               

               

              平地は思った以上にしっかりとついてくる女性陣も坂になると徐々に差が・・・

               

              男性陣もスローペースながら、坂を重いギアで足に負荷をかけながらやダンシングの練習など確認しながら楽しんでライド

               

               

              休憩ポイントの白石キャンプ場

               

              カメラを向けるたびに辛そうな顔を作るアキオ・・・

               

              引っ叩きなりたい衝動を抑えつつも彼らが先頭を引いてくれたのでかなり助かりました。

               

              登りでは弱音しか出てこなかった女性達も休憩って事でナイススマイル。

              2人ともBlind Chic./ブラインドチックハンドメイドで作られたハンドルバー・バッグを使っていたので財布やスマホ、ロックなんかをストレスなく持ち運ぶことが出来てましたね〜

              ちなみにMが撮ったヒゲメガネの撮影風景動画はインスタLIVEでさらされてました・・・

              ここでしばしのコーヒータイム。

               

              初めてのライド参加のM。

              U字ロックで身体を冷やす斬新な使い方を披露。

              アキオのコーヒー&チョコパイ差し入れ。気が利くやつだぜ!!

              疲れた身体に最高のブレイクタイム。

               

              今回参加してくれたメンバーは全員chillnowaで購入してくれたバイクの乗ってましたね〜

              それぞれに個性があります

               

              SURLY/CROSS-CHECK

               

              SURLY/LHT 26"

               

              SURLY/DISC TRUCKER 650B

               

              SCHWINN/SLICKER

               

              FAIRDALE/WEEKENDER ARCHER

               

               

              温かいコーヒー飲んだら次は冷たいの!!シェイク飲みたい!!って事で再びライド!!

               

              チョットだけ脇道にそれてヨーヘー氏に教えてもらった迂回ルートをチョイス。

               

               

              10%の看板にビビりながらも短い坂を登り、

               

               

              普段から一人でも城岱やライドを楽しんでるT氏。自転車に乗れてます。坂もグイグイダンシングする一日中スマイル。

               

              だからフェイクフェイスはいらないって・・・

               

              さっきまでチョコパイで満面の笑みを浮かべてたMの顔が・・・(笑)

               

              必死の顔をとっさに隠すK・・・なんやかんやでまだ余裕あんな〜

               

              登った後には北海道を感じら景色が待ってました♪

              若干曇ってたけど癒されます。

               

               

               

              なんやかんやでまたすぐに休憩。良いんですこれでだってマッタリライドですから♪

              函館牛乳でKオススメのシェイクで乾杯。

              自分はマンゴーシェイクをチョイス。これホント絶品。

               

              ここのシェイクほんとに旨いです。なんかシェイクとソフトの中間?ってくらいミルクの味が濃厚です。

               

              その後もマッタリ森林浴を楽しみながらライド。

              さすがヨーヘー氏のテリトリー。良いライン知ってます。教えてくれてサンクス

               

               

              そこからはいつものルートを通ってチルノワにゴール♪

               

               

              皆怪我無く女性陣には少しキツカッタかな〜なんて思いましたが、

              ”休憩ポイントで美味しいものがあれば頑張れる!!またやりたい♪”

              楽しんでくれてるみたいで良かった♪

               

              次は”BIKE TO 函館ナイター競輪”(6月24日(土))です。

              ライドではないですが、せっかく函館で競輪やってるんだし、見た事ない方行ってみませんか?

               

              こんな感じでチルノワでは定期的にライドやイベント開催してますよ♪

              興味ある方、参加してみたい方、チルノワ店舗にてリアクションしてみてください。

              良かったご一緒にライドしましょ〜

              入荷案内 [Chris King/クリスキング] 2017年限定カラー マットエメラルド

              2017.06.21 Wednesday

              0

                JUGEMテーマ:自転車ショップ

                 

                ”Chris King/クリスキング”から2017年 限定カラー マットエメラルドが届いております。

                チルノワでは、ヘッドセット2種を在庫してます。

                 

                [Chris King] Matte Emerald NoThreadSet 1-1/8” ¥19.800-

                 

                 

                [Chris King] Matte Emerald  InSet 7 ¥21.800-

                 

                取り急ぎの入荷のご連絡。

                詳しくは店頭まで。

                 

                [Chris King/クリスキング] 北海道販売取扱店

                函館市松風町10-5

                0138-83-5044

                CHILLNOWA